トレンドマイクロCTFのオンライン予選&セキュリティ技術交流会 in 神戸(9/26-27)に参加してきました

今回神戸で開催された大和セキュリティが主催の技術交流会に参加してきました。
内容はトレンドマイクロのCTF、TMCTFのオンライン予選を神戸で集まってみんなでやろうぜという感じでした。
でも僕はとんでもなく初心者で、CTFに参加するのも勉強会のようなものに参加するのも初めてだったので何も貢献することはできませんでした。
実際オールナイト参加だったのですが、問題に取り組んでも手も足も出ない僕は夜はがっつり5~6時間寝てましたw
それでも得られたものは結構あって、問題に実際に触れて「なにもできねぇな」何て思いながら強い人たちが議論しあって解決してるのを見るとすごくいい刺激になりましたし、何よりもtwitterで見かける人たちと話をしたりすることができたのが一番よかったです。
夜にみんなで買いに行ったピザおいしかった!
本来ならここでかっこよくwriteupとか書きたいもんですが、それはまだずいぶん先になりそうですw

来週のctf4b滋賀がではもっと初心者むけになってるはずなのでそこでもっと力をつけたいですね