読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECCON2016決勝大会に参加した

SECCON2016決勝大会にうさぎさん,ちひろさん,ジョニーさんと,チーム「BinaryOishii」として参加した.私は何もできずに辛かったが,大会はとても楽しかった. 前日 私の地元はとても田舎なので,金曜日の授業を途中抜け出して東京へ向かわないと間に合わ…

SECCON大阪大会(バイナリ早食い)に参加してきました

SECCONの大阪大会にうさぎさん、ちひろさん、つけジョニーさんと「バイナリおいしい」というチームで参加してきました。セキュリティキャンプで出会ったメンバーです。 大会の内容はセキュリティの自動化をすごく意識したものになっていて、一秒ごとに問題バ…

セキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました

レンジです 8/9~8/13の五日間、幕張で開催されるセキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました。これは、IT技術のうちのセキュリティに特に興味を持った学生たちが集められて、セキュリティ技術をその手のプロに教えてもらうイベントです。参加する…

for文縛りのFizzBazz

だいぶ前に学校でFizzBazzの課題が出された時に普通のif分岐のものを書くのが退屈だったので、for文のみで書いてみました。案外難しく、大変だったですけど結構楽しめました。文字列処理を多用しているので、プログラミングを少し学んだ人の練習などにいいか…

CTF for ビギナーズ in 奈良(A&D) に参加しました

10/17に奈良の奈良先端科学技術大学でctf4bのA&Dが行われたので参加してきました。 A&Dは今までやってきたCTFとは違い、攻防戦という形のもので実践的なCTFといった感じでした。 僕のチームは「サバ缶」というチームで参加しました。 会場に行くと間もなくし…

ctf4b(CTF for ビギナーズ)滋賀に参加した感想とwrite up のようなもの

10/3に滋賀県の立命館びわこ草津キャンパスに行ってctf4bに参加してきました。 京都から電車を使って南草津駅まで行ってバスに乗り立命館大学まで行ったのですが、キャンパス超広い。。。 中で早速迷いまして、ぶらぶら歩いていると案内の人が立っていたので…

トレンドマイクロCTFのオンライン予選&セキュリティ技術交流会 in 神戸(9/26-27)に参加してきました

今回神戸で開催された大和セキュリティが主催の技術交流会に参加してきました。 内容はトレンドマイクロのCTF、TMCTFのオンライン予選を神戸で集まってみんなでやろうぜという感じでした。 でも僕はとんでもなく初心者で、CTFに参加するのも勉強会のようなも…

pythonを使ってtwitterをする

前回、続きを匂わせるような雰囲気でゲーム改造のブログを書きましたが、色々あってゲームの改造の記事はまた今度暇があれば書こうかと思います さておき今回はpythonを使ってtwitterをいじってみようと思います。(実際いじるってほどはやりませんが、、、…

はじめまして

はじめましてorangeと申します。 まず僕が一体どんなことを書くのかといいますと、主にIT関係の技術的なことを書いていこうと思います。特に僕はセキュリティ方面に興味がありますので、プログラムの解析やCTFについてなどをかいていくつもりです。 まぁ、は…