SECCON大阪大会(バイナリ早食い)に参加してきました

SECCONの大阪大会にうさぎさん、ちひろさん、つけジョニーさんと「バイナリおいしい」というチームで参加してきました。セキュリティキャンプで出会ったメンバーです。
 大会の内容はセキュリティの自動化をすごく意識したものになっていて、一秒ごとに問題バイナリが変わったりする、結構面白いルールのCTFでした。

大会中

僕は前日までにangrを少しいじれるくらいには練習して、あとはpwnの練習を主にやっていました。そしたら、大会の説明が始まるとangr使えないと話にならないような問題。ただでさえ雑魚で申し訳なかったのにそんなあ、、、みたいな感じになりました。しかし、そんなことばっかり言ってられないので、わかる知識をフルに活用してみなさんと話し合いをしていました。僕のチームでは、ものすごい実装力を持った人がいて、その方のおかげでじゃんじゃん自動化していって、点数を稼ぐことができました。やはりCTFとはいえプログラミング能力は必須!そんなことをひしひしと感じたので、競技プログラミングを積極的に取り組んでいって、実装力を身につけようと感じました。

結果

優勝

決勝大会に向けて

メンバーのおかげで優勝することができ、1月に行われる決勝大会に出場することができるようです。めちゃくちゃ嬉しいです!今回は本当に貢献することができなくて申し訳なさがあるのですが、今回を一つのきっかけとして決勝大会ではバンバンフラグとっていけるようになろうと思います。
PS.
今まで僕は比較的バイナリ系が好きだったのですが、最近興味が出たというのと、メンバーのバイナリアンが強すぎるので、webマンになる修行を積もうと思います。