SECCON2016決勝大会に参加した

SECCON2016決勝大会にうさぎさん,ちひろさん,ジョニーさんと,チーム「BinaryOishii」として参加した.私は何もできずに辛かったが,大会はとても楽しかった.
f:id:orangeeee:20170131210154j:plain

前日

私の地元はとても田舎なので,金曜日の授業を途中抜け出して東京へ向かわないと間に合わなかった.新幹線に乗り,東京へ着くと雪が積もっていないことに驚いてしまった.

1日目

受付に遅れないように東京電機大学へ向かうと,会場にはすでにいろんな人がいて懐かしい気持ちになった.久しぶりにあった人たちと会話をしていると,海外勢のチームがやってきた.特にshellphishを見たときはかなり感動した.
f:id:orangeeee:20170131214233j:plain
競技のための準備をしていると,競技開始の約30分前に私の持ってきていたUSB-有線LANケーブルが機能していないことに気づき,運営にも余っているものはないらしく,全力で走って近くの家電量販店で買ってきた.CTFは体力が必要だな.
だが,競技が始まった途端,ネットワークトラブルなどで一時中断され12:00からの再開までご飯を食べたりしていた.あんなに焦ったのに..
いざ実際に始まるとみんなパソコンに張り付いて離れなかった.チームの方針としてせっかくKingOfHill形式なのだからJeopardyは後にしようということでサーバーの問題に張り付いていたのだがやはりレベルが高く1日目は0点で終わってしまった.後で聞いた話だと,運営側でかなり心配されていたらしい.
私はホテルに帰ってしばらくバイナリを眺めていたが,結構すぐに寝てしまった.

2日目

同じように会場に行き,競技が始まるとすごい勢いでフラグを入れて行く音声が流れた.みなさん家で宿題をきっちりとやってきていたようだ.しばらくして,うさぎさんがヘブライ語のシェルコードの問題のフラグをゲットし,そこからJeopardyの問題などを解き始め最下位を抜け出した.
私はチームとしてCTFに出ることはあまりなかったので,話し合いながらCTFしたり作戦を決めたり,といったことができてとても楽しかった.
競技が終わると懇親会があり,楽しく寿司など食べながらいろんな人と話をした.インターンシップであった人と出会ったときはめちゃくちゃ驚いた.セキュリティ業界というのは狭いなと感じた.
二次会に誘われたので行った.ここでは,もっとラフにいろんなことを話したりできて貴重な経験をした.海外のチームとも交流したが,英語力が壊滅的だったので,ギリギリ聞き取れる英語を聞いて笑ったりしていた.

最後

問題の評判は色々とあるが,今回CTFの楽しさを強く実感した.これからしばらくは受験などがあり,あまり積極的に取り組むことができなくなるかもしれないが,それが終わってからでもずっと続けていこうと思った.またこの一年,いろんな人と知り合うことができたのでその人たちと張り合えるくらい強くなっていきたいと思っている.
そして,メンバーの皆さん本当にありがとうございました.